HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>四季

こうようときのこ

10月に入ってからは、紅葉を見たくて週末は八幡平に行っていました。
でも、紅葉はもう終りです。

P1010806.jpg

P1010810.jpg

P1010812.jpg



今の時期の八幡平は、紅葉を見るだけではなく沢山の美味しいキノコが収穫できます(^-^)

キノコは、『Read More』からどうぞ(^-^)
エノキタケ
えのきたけ

オシロイシメジ
おしろいしめじ

キツネノチャブクロ
きつねにちゃぶくろ

ナラタケ
ならたけ

ヤマブシタケ
やまぶしたけ


ムキタケ
むきたけ

ブナハリタケ
ぶなはりたけ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://onsenobasanyuki1002n.blog103.fc2.com/tb.php/245-c85def13

コメント

凄い
いろんなきのこができるのですね。
そのきのこの名前がわかるヒゲGさんって凄いです。
どれも美味しそうですね~~
私が大好きなのは何と言っても 『ムキタケ』 と 『アミタケ』
ツルツル系は美味しいっ!
最後の 『ブナハリタケ』 はワタシの親の実家(秋田)では 『かのか』 と言うのですが
毎年子供の頃からよく食べていました。。←でもコレはあまり好きでなかった (><)

かなり雪が降ったんですね~ 驚きました。 まだキノコは採れるのでしょうか?
すくない
りんごママ|様こんばんは。
近くの山では、春は山菜やタケノコ採れ秋にはキノコが採れます。
私が知っているキノコの種類は20種類くらいと少ないです。
食タケを覚えたのも、偶然にキノコやさんと知り合い色々と教えてもらいました。

キノコは、お汁にして毎日頂いています(^-^)v
きのこがめいん
komkab_mama|様こんばんは。
紅葉を見たくて八幡平に毎週のように通っていますが、幸と一緒に山を散歩しながらのキノコ採りがメインになっています。
色づき初めから落葉するまでの変化を見るのも楽しいです。


流石にキノコのこと詳しいですね。
ブナハリタケは、岩手でも『カノカ』と言います。
甘い香りが何ともいえないキノコですが、料理の仕方ではキノコの食感がなくなりますね。
私は、カノカは肉じゃがに入れて食べます。

ムキタケは私も好きなキノコの一つです。
ナラタケ(サモダシ)は秋田で一般的なキノコかと思いますが食べた事はないのでしょうか?
お汁にするととっても美味しいですよね。

10月に八幡平で(玉川温泉付近)雪を見るのは初めてですが、雪が降ってもムキタケ、ナメコ、エノキタケが採れます。
八幡平方面には、もう一度くらい行こうかと思っています。

今年は秋が短かったですよね。
もう、雪が降るんですね。
今年はちゃんとした?紅葉、見られるのかなぁ?
こちらは まだ日中は暖かで、散歩中は暑いくらいです。

果実と言い、きのこと言い
ヒゲGさんは 自然の恵みにあふれた生活ですね。
いいなぁ!
いなか
チキママ様こんばんは。
暑い夏が終ったかと思えば、八幡平や近くの山では一気に冬になってしまい雪が降りました。
私の街では、朝の気温も一桁まで下がるようになりました。
本格的な冬はこれからかと思います。

自然の恵みが頂けるのは有りがたいですが、それだけ田舎と言うことかも知れません(^-^)
こんにちは♪
あら・・・お山にはもう雪が!
秋と冬が混在してますね。
写真のキノコは全部食用なんでしょうか?
ヤマブシタケ・ブナハリタケは、
背景が違ったら
クラゲか磯巾着に見えるのは
私だけ???(笑)
キノコ汁!最高!ですよね~~~!(^^)!
(ワクワク)
しょくたけ
テリあん♪様こんばんは。
写真のキノコは、八幡平で収穫した食タケです。
10月に入ってからは、キノコ&紅葉を観たくて毎週山に行っています。
キノコもそれなりに収穫することも出来ました。

13日には、近くの公園で収穫した写真に無いキノコもお持ちしますので、皆でキノコ汁を楽しみましょう(^-^)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


