HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>四季

みごろ

9日と10日はこんな所にお出かけして幸と山菜採りです
いきましょう

独活です
うど

しゅうかく

そして、山菜の定番のタラの芽です
たらのめ

とれた

どれも美味しそうです
でも、コゴミはもう終りです
おわり


今日のオマケは桜です。
山の桜は、やっと見頃です


みごろ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://onsenobasanyuki1002n.blog103.fc2.com/tb.php/168-cfd79428

コメント

ゆうふぉ~?
山菜って、思っているよりも平地で採れるんですね♪
ところで、幸ちゃん号の上、桜の横に写ってるのは鳥?
それともUFOでしょうか?^^

ふしぎ
あむやまざき様こんばんは。
私は、山菜を採りに行くと言うより、散歩に行くだけですv-290
此処には、独活だけではなく、コゴミや三つ葉も採れますよ。

桜の木の下で記念写真を撮っているところがカタクリの群生地ですが、指摘の事は気がつきませんでした。
20秒前の写真には写っていませんので、レンズについているゴミではないと思います。
一体何なんでしょうね。
チョット不思議です。


山菜って、思っているよりも平地で採れるんですね♪
ところで、幸ちゃん号の上、桜の横に写ってるのは鳥?
それともUFOでしょうか?^^


2009/05/12(火) 15:24:03 | URL |
ウドもタラの芽も関東近辺で見るより
重量感ありますね~
やはり人が入る確率がこちらよりうんと低いんですね。きっと。

タラの芽は2番芽を摘んでしまうと木がダメになる…
と、私の父が良く言ってました。
こちらの木はたまに見かけてもみんなやせ細っています。

美味しそうですね♪
私も自然の春の恵みをたっぷり味わいたいなぁ。
ちいさいほうです
komkab-mama様こんばんは。
私が採った独活やタラの芽は小さいほうです。
山菜を採る場所も、車が入れる道路脇ですので、誰でも簡単に採れる所です。

先日、お逢いした湖の周りでも山菜は沢山採れる筈です。
komkab-mama様の写真に有りました、カタクリも美味しく頂く事ができますよ。
はじめまして
厚かましくパラドッグスさんに山菜を分けて頂いた者です。はじめまして。
実は去年もお相伴に預かり、あまりの美味しさに感動しました。
今年も天ぷら、おひたし、そしてかたくりは酢の物にして頂きました。
家族中で山の幸に大喜びです。
本当にご馳走さまでした!

うれしい
svaruhaha様おはようございます。
&はじめまして♪
厚かましく有りませんよ。
一人でも多くの方が、岩手や東北の春を感じて喜んで頂ければ場とても嬉しいです。

昨年もparadogsさんのブログを見ていてお料理がお上手だな~♪と、思っていました。
これからも、paradogsさんのブログにお邪魔しますので、スバル君&ハンナちゃんの顔を見せてくださいね。

これからも、ヒゲの爺さんを宜しくお願いします。
おはようございますぅ~!
お山の滋養、しっかり!
心と身体の 栄養にさせて頂きました。。。
ありがとう御座います<(_ _)>
いつかご一緒に、山菜摘みさせて頂きたい!と
‘春’を味わう度に思っております。

山桜も、綺麗ですね♪
我が家の桜は、今!サクランボが生っています(笑)
しぜんがいっぱい
テリあん♪ 様こんばんは。
北国は良いところですよ。
四季を感じられる、素敵な自然がいっぱいです。

春の山菜だけではなく冬の雪も良いですよ。
でも、テリあん♪ 様にとっての冬の岩手は地獄かもしれませんね。
こんばんは~

GWに私も生まれて初めて新潟で山菜取りに行ってきました。
従妹に「ウドは白いひげが目印になるからね」って言われて
他の山菜は分からないのでウドだけを必死で見つけていました(汗)
採りたては美味しいですよね!
天ぷらに、金平、酢味噌和えにと美味しかったです。
北国は良いですよね~
↑のウド美味しそう~
また、山菜取り行きたいです。
べつもの
ジェニママ様おはようございます。
山菜の中でも独活は、捨てる所がないので好きな山菜の一つです。
採れたての独活は、味も香りも栽培物と別物だったんじゃないでしょうか。
独活独特のエグミと香りが春を感じさせてくれるので癖になりますよね。
岩手では、もう少し独活などの山菜を楽しむ事ができます。
山菜やキノコなどの山の恵みを覚えると山歩きが楽しくなりますよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


